爽やかな夏晴れ

今日も朝から空は晴れ、強い陽の射す夏らしい空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090820_001.jpg
陽射しは強めで、気温も30度を超えているんだけど、比較的乾燥してカラッとしているからか、意外と体感温度は高くないかな。木陰で風を感じると、とても気持ちよくて、なんか得した気分(^^)。

午後になっても陽射しの強さは相変わらずだけど、弱いながらも風があって、窓を開けてじっとしていると、意外と快適。ま、もちろん汗をかいているからこそ、風が気持ち良く感じるとも言うわけだけど(笑)。なんか、ガキの頃の夏ってこんな感じの日が多かったような気がするんだけど、遠い昔の記憶だからなぁ…。

今日の花

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090820_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090820_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090820_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090820_f004.jpg
「タケト畔菜」(タケトアゼナ)、「アメリカ畦菜」(アメリアゼナ)、「常磐黄櫨」(トキワハゼ)、「小錦草」(コニシキソウ)。どれも小さな目立たない花たちばかり。ちなみに「タケト畔菜」と「アメリカ畦菜」は同じ種類の植物で、葉の形が少し違うだけで花はほとんど同じ。