暖かな春の風

今日も明け方はやや肌寒かったものの、空はキレイに晴れ、暖かな陽の射す春らしい空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090429_001.jpg
陽射しのおかげで気温は時間とともに回復して、散歩に出る時間には15度を越えて結構暖かな感じ。ときおり吹く、南寄りの風もぽかぽかと暖かで、久しぶりに気持ちのいい散歩だったわ。

んで、今日から本格的な連休に突入したからか、近所の神社は大勢の人出で賑わってたり。なんせ、本殿にお参りするのに並ばなきゃいけないくらい(といっても2〜3人待ちくらいだけども)だからねぇ。参道の露店のお兄ちゃんも、ここが稼ぎ時と声を張り上げて売り込みかけてて、いつもの静かな境内とは違った雰囲気に。ま、連休中はこんな感じが続くのかもね(^^;)。

で、暖かくなって、ツバメたちが飛び交う姿や鳴き声を良く目にしていたんだけど、そろそろ最初の巣作りの時期になってるようだね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090429_z001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090429_z002.jpg
写真だとちょっと見づらいけど、巣の中に1羽、じっとしているツバメがいるようで、この場所以外でも、巣に籠っている姿を見かけているので、どうやらそろそろ産卵の時期なのかもしれんね。