今日の花(白詰草/米粒詰草/ダッチアイリス/ジャーマンアイリス)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090418_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090418_f002.jpg
左が「白詰草」(シロツメクサ)で、右が「米粒詰草」(コメツブツメクサ)。どっちも同じマメ科の植物だけど、名前からもわかるように、大きさは「米粒詰草」がかなり小さめ。平均的には「白詰草」の房が2cmほどなのに対して、「米粒詰草」は5mm程度だから群生していてもあまり目立たないんだよなぁ。結構かわいいんだけどね。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090418_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090418_f004.jpg
左が「ダッチアイリス」で、右が「ジャーマンアイリス」。「ダッチアイリス」は別名「オランダアヤメ」、「ジャーマンアイリス」は「ドイツアヤメ」とも呼ばれるアヤメ科の植物だけど、どちらも乾いた場所で生育するのが特徴。ちなみに「ダッチアイリス」は球根から、「ジャーマンアイリス」は根を拡げて増るんだそうで、どちらもたくさんの品種があって色も多彩だとか。