紅色の回廊

今日は朝から雲の広がるどんよりとした空模様。天気予報では雨は夜遅くになってからって話だけど、西の空は結構暗くて、もうちょっと早い時間から降ってもおかしくない感じ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090420_001.jpg
そんなわけで、時間が遅くなると雨になるかもしれないから、今日はさっさと午前中に散歩へ。出かけた時にはちょっと雨の心配をしたくなる空だったんだけど、途中でやや雲は薄れ、ときおり弱い陽の射す時間もあったり。気温は昨日に比べると5度前後低いんだけど、それでも20度は超えているし、今日はやや湿度が高いこともあってかさほど寒いって感じがなかったのは良かったかも。

んで、散歩道では霧島躑躅(キリシマツツジ)が本格的に開花してて、ずいぶんと赤みが増した印象。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090420_z001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090420_f005.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090420_z002.jpg
この時期にだけ開放される長岡天満宮ツツジの回廊も先週末から通れるようになってて、観光客の姿も多くなってきたし、参道に出張っている露店のお兄さんたちの売り込みの声も賑やかになってきたなぁ。