今日の花(小手毬/月桂樹/春紫苑/空豆)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090420_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090420_f002.jpg
左が「小手毬」(コデマリ)で、右が「月桂樹」(ゲッケイジュ)。「小手毬」は「雪柳」(ユキヤナギ)にそっくりの小さな花を咲かせる低木だけど、小さな花が球状の房にまとまって咲く姿が可愛いんだよね。「月桂樹」は、マラソンの勝者が被る冠としておなじみだし、葉はハーブとしても利用されるけど、花はほとんど目立たない存在って感じだね。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090420_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090420_f004.jpg
左が「春紫苑」(ハルジオン)で、右が「空豆」(ソラマメ)。「春紫苑」は、道端や空き地などに良く見られる雑草だね。花弁は普通は白色なんだけど、開花直後には薄い紫色が混じっていて、ちょっとカワイイ感じも。「空豆」の花って、いつ見てもウサギの顔に見えるんだよなぁ(笑)。