雨の翌日の散歩道

昨日の明け方から降り始めた雨は、日中はさほど強くなることはなかったものの淡々と降り続き、結局、上がったのは夜になってから。

で、今日も朝方にはまだ少し雨雲が残ったようで、細かな雨がパラついてたりもしたんだけど、本格的な雨になることもなく、徐々に回復傾向。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090415_001.jpg
散歩に出た時間はまだかなり雲が多めで、西寄りの風が少し肌寒く感じたので、薄手のブルゾンを羽織って出かけたんだけど、途中から雲も晴れて陽も射し始め、帰ってくるころにはかなり暖かな感じに。結局、最高気温はギリギリ20度を超えたくらいだったようだけど、思ったほどは寒くはなかったんだなぁ。

昨日の雨のおかげで、残っていたソメイヨシノの花びらはほとんどが散ってしまったようだけど、野の草木にとっては久しぶりのお湿りになったようで、今日の散歩道はなんだかちょっと生命感にあふれていたような気も。ま、たまには雨も降らなきゃね(^^)。