今日も今日とて

今日も朝から青空が広がり、強い陽の射す好天の空。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090412_001.jpg
一昨日、昨日は朝方の最低気温は1桁台だったんだけど、今日は13.0度までしか下がらず朝からかなり暖か。そして、強い陽射しのおかげで10時前には20度を超えちゃったり。

そんなわけで今日も軽めの服装で散歩へ。散歩道の桜並木は、だいぶ散り方が進んでいて、遠目にはそろそろ緑が目立つ木もチラホラあるかな。ま、それでもまだ大半の木は花を残しているので、最後のお花見には充分って感じで、実際に公園内ではお弁当を食べている人たちの姿も多かったね。

で、桜が散り始めたと思ったら、今度はツツジが咲き始めてみたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090412_f005.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090412_f006.jpg
まだ、咲いているのはほんの一部の気の早い花だけだけど、それでも濃い赤色が見え始めてるので、これから散歩道はピンク色から赤色に徐々に変わって行くんだろうなぁ。ちなみに、左が「霧島躑躅」(キリシマツツジ)で、右が「琉球躑躅」(リュウキュウツツジ)かな。