今日の生き物(ナミテントウ/モンシロチョウ/ベニシジミ)

春になって元気なのは草木だけじゃなくて、その草木に寄ってくる虫たちもいろいろ見られるね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090419_z001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090419_z002.jpg
写真はどちらも「ナミテントウ」。「ナナホシテントウ」のように星の形や数が決まっているわけではなくて、「赤地に細かい黒紋」や「黒地に大きな赤紋2つ」、「黒地に大きな赤紋と小さな赤紋」だったりとバラエティに富んだ模様になるんだそうだ。ちなみに、西日本では写真のような「黒地に赤紋2つ」タイプが多いんだとか。植物に付くアブラムシを食べてくれるんだそうで、昔から益虫として重宝がられているそうだ。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090419_z003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090419_z004.jpg
左が「モンシロチョウ」で、右が「ベニシジミ」。どちらも街中でも比較的良く見かける蝶で、とくに「モンシロチョウ」は群れをなしていることも多いので結構目立つね。一方、「ベニシジミ」は比較的小さいことと、地面に近いところを飛んでいることが多いので、意外と目立たないかも。