今日の花(アメリカ風露/紫片喰/蛇苺/苺)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090419_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090419_f002.jpg
左が「アメリカ風露」(アメリカフウロ)で、右が「紫片喰」(ムラサキカタバミ)。「アメリカ風露」は空き地や道端などで良く見かける花で、写真のような真っ白なものから、やや紫色の差した色合いのものが多いかな。薄紫色の班がキレイで、好きな花の一つ。「紫片喰」は「芋片喰」(イモカタバミ)とそっくりだけど、こちらは花の中央部分の色が淡いのが特徴。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090419_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090419_f004.jpg
左が「蛇苺」(ヘビイチゴ)で、右が「苺」(イチゴ)。食用になるのは、もちろん「苺」の方だけど、「蛇苺」の実も無毒で食べることはできるとか。もっとも、ほとんど味もしないそうだけどね。