今日の花(立犬の陰嚢/かす間草/榎/椚)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090412_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090412_f002.jpg
左が「立犬の陰嚢」(タチイヌノフグリ)で、右が「かす間草」(カスマグサ)。「立犬の陰嚢」は「大犬の陰嚢」(オオイヌノフグリ)に似た花を咲かせる雑草だけど、花の大きさは1〜2mmとかなり小さめ。色合いもやや濃いめの青で葉に埋もれるようにして花を咲かせるので、なかなか見つけにくいかも。「かす間草」の花も2mm程度でかなり小さく、こちらも見つけにくい花の一つかな。名前の「かす間」というのは、『「らすの豌豆」と「ずめの豌豆」のくらいの大きさ』というところから付けられたそうで、なんとも投げやりな命名だよなぁ(^^;)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090412_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090412_f004.jpg
左が「榎」(エノキ)で、右が「椚」(クヌギ)。どちらも目立たない樹木の花で、どちらも若葉と一緒に花を咲かせているね。