今日の花(大川萵苣/如意菫/葉内花/雄薮虱)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090423_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090423_f002.jpg
左が「大川萵苣」(オオカワヂシャ)で、右が「如意菫」(ニョイスミレ)。「大川萵苣」は「大犬の陰嚢」(オオイヌノフグリ)に似た花を咲かせるんだけど、花の色は全体的に白めで、紫色の文様が美しいね。ただ、現在は「特定外来生物」に指定されているようで、在来種の「川萵苣」(カワヂシャ)を脅かす存在なんだとか。「如意菫」は林の中や田んぼの畦などのやや湿った場所に生息する植物で、別名は「坪菫」(ツボスミレ)。白っぽい花は比較的目立つ存在かも。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090423_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090423_f004.jpg
左が「葉内花」(ハナイバナ)で、右が「雄薮虱」(オヤブジラミ)。「葉内花」の花は「胡瓜草」(キュウリグサ)にそっくりで、花の大きさや咲いている場所もほとんど同じ。実際、この写真を撮った場所でも両方の花が見られたしね。花の中央が黄色くなくて、葉と葉の間に花を咲かせているのが「葉内花」。「雄薮虱」の花もかなり小さく、1mmほどだからよほど注意していないと見落としがち。花の下の部分がそのまま実になるんだけど、これが厄介なひっつき虫になるんだよね。