今日の花(雄蛇苺/雄雉筵/苦菜/大地縛り)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090427_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090427_f002.jpg
左が「雄蛇苺」(オヘビイチゴ)で、右が「雄雉筵」(オキジムシロ)。この2つ、ぱっと花だけ見ても区別つかないよねぇ(笑)。っていうか、この時期は狐の牡丹や田辛子馬の脚形などのように、5つの花びらを持つ似た黄色い花っていうのは多いんだけどね。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090427_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090427_f004.jpg
左が「苦菜」(ニガナ)で、右が「大地縛り」(オオジシバリ)。こちらも、タンポポ野芥子小鬼田平子や鬼田平子など、似た花が多いんだよね。しかも、どの花も生育場所も同じような場所で、すぐ隣に違う花が咲いてたりするからなぁ。まぁ、名前はともかく、どの花も可愛いので、それだけでありがたいんだけどね(^^)。