今日の花(蚤の綴り/爪草/レッドロビン)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090430_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090430_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200904/20090430_f003.jpg
左から「蚤の綴り」(ノミノツヅリ)、「爪草」(ツメクサ)、「レッドロビン」。「蚤の綴り」は空き地や道端などの乾燥した場所で見られる小さな花で、大きさは7mm前後。比較的群生していることも多いけど、ほとんど目立たないね。「爪草」も同様に小さな花で、大きさは「蚤の綴り」と同じくらい。こちらも道端や空き地でも見つかるけど、アスファルトやコンクリートの切れ目などで地面を這うように生育して、雑草らしいたくましさを見せてるよね。「レッドロビン」は生垣に用いられることが多く、春になると赤褐色の葉が目立つ樹木だね。花は真っ白なんだけど、葉の隙間に隠れるように咲いていることが多いので、あまり目立たないかも。