久しぶりのホームコース

昨夜遅くに降り出した雨は朝方まで降り続いたようで、今朝の空はどんよりした雲が覆っていて、すっきりしない空模様。予報では午前中の降水確率は50%とやや高めだったし、雲行きもイマイチ怪しかったので、午前の散歩は見送り。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081011_001.jpgその後、お昼前になって徐々に雲が晴れ始め、お昼過ぎには陽の射す空模様に。うーむ、さすがは秋の空、変わり身の早いことで(笑)。

お天気の回復とともに、やや強めの風が吹き始めたので体感温度はそれほど高くもなかったんだけど、とはいえ、いつものコースを一回りすればそこそこ汗がにじむ感じで。でも、寒気が南下しているようで、明日にかけては気温はやや低めになるとか。うむ、こちらも秋らしいといえなくないか(^^;)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081011_f001.jpgで、火曜日から東京へ遊びに行って、あっちでもあちこちぶらぶらしてたわけで、それはそれで楽しかったんだけど、やっぱり地元のいつものコースは落ち着くというか。久しぶりのホームコースを堪能してみたり(^^)。

ただ、残念だったのは、この5日の間にすっかりキンモクセイ、ギンモクセイの花の盛りが過ぎていたことかな。歩いていても、ほんのときどき弱い香りを感じるくらいになっちゃったんだよねぇ。ま、それもまた、自然の移ろいを実感するものの一つでもあるんだけどね。