いよいよ本格的な秋

昨日は明け方から降り出した雨が、しとしとと一日中降り続いたので、外に出られず。朝夕の冷え込みはなかったものの、日中も気温が上がらなくて、肌寒い一日になったね。

で、昨日の雨は夜のうちに上がって、今日は朝から青空の広がるいいお天気に。もっとも、陽が出てすぐに山間では靄がかかったようで、そらが少し平地にも流れたからか、目を覚ました時には少し霞がかってたんだけどね。ま、その靄もしばらくすると晴れて、あとはずっと青空が広がって、陽の射すいいお天気に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081015_001.jpg
昨日は最高気温が18.0度だったんだけど、今日は暖かな日が射したこともあって、日中は25.1度まで上がったんだとか。今日は暖かでいいけど、1日で7度も差があると、なかなか身体が付いていくのもしんどい感じかも(^^;)。

んで、散歩道も完全に秋モード。田んぼも半分以上は稲刈りが終わっているし、林の中を歩いているとあちこちに「どんぐり」が落ちてるし。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081015_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081015_f004.jpg
そして、キンモクセイも昨日の雨のせいで、かなり花を散らせてたしね。これで朝夕の冷え込みがきつくなれば、山の色も徐々に変わっていくんだろいうな。