暖かな陽射しはどこへ

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081030_001.jpg今日も朝から青空の広がるいいお天気で、朝方の最低気温は昨日ほどは下がらず。もっとも、それでももう十分肌寒い気温ではあるけどね。

で、午前中は暖かな陽の射すぽかぽかしたお天気になって、ここ2〜3日、散歩へ出るときに着込んでいたフリースのベストも、今日は必要なし。でも、後から調べてみると、気温は昨日の方が暖かだったみたい。やっぱり、陽射しがあるなしで、体感気温がずいぶん変わるもんだなぁ、と。

でも、その暖かな陽射しもお昼まで。お昼過ぎからはやや厚めの鬱陶しい雲が西の空から広がってきて、陽を陰らせちゃったからねぇ。天気予報では、雨は明日の夜からってことなんだけど、なんだかこのまま雨が落ちてきてもおかしくないような空模様で、まだ16時前だというのにえらく暗くて、部屋の中では電気をつけないと手元が見えにくい状況に。

うーん、午前と午後でこんなに天気が豹変するのも、ずいぶんと久しぶりのような気がするなぁ…。