気がつけばやっぱり秋の気配

今日は久しぶりに朝から空は雲に覆われて、どんよりとした空模様。昨夜の天気予報では、夕方か夜ごろから雨になるって話だったけど、どうもこの空模様からすると、もう少し早い時間から降り出しそうな気配。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081022_001.jpg
で、いつも通りお昼前に散歩に出かけたんだけど、外に出た瞬間に少し雨のにおいを感じたんだよねぇ。まぁ、実際には午前中はなんとかそのまま雨にならずに済んだので、濡れ鼠になることはなかったんだけど。

で、昨日までは強い陽射しのおかげで、散歩道でもあまり秋らしさを感じてなかったんだけど、今日になって改めて見回してみると、
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081022_x001.jpg
公園の木々も徐々に色が変わりつつあったりして、静かに秋は進行していたんだなぁ、と(^^)。いやはや、自然ってのはエラいもんです。

んで、午後になって13時過ぎくらいからポツポツと雨が降り始め、あっという間に本格的な雨に。まとまった雨が降るのは14日以来だから1週間以上ぶりなんだなぁ。この雨は2〜3日続くようで、そしてその後は気温が下がりそうだとか。いよいよ、本格的な秋到来ってところかな。