今日の花(針朝顔/丸葉朝顔/丸葉アメリカ朝顔/波布草)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081029_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081029_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081029_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081029_f004.jpg
写真は左から「針朝顔」(ハリアサガオ)、「丸葉朝顔」(マルバアサガオ)、「丸葉アメリ朝顔」(マルバアメリアサガオ)、「波布草」(ハブソウ)。

「針朝顔」(ハリアサガオ)、「丸葉朝顔」(マルバアサガオ)、「丸葉アメリ朝顔」(マルバアメリアサガオ)はずべてアサガオの仲間の雑草で、花はどれも3〜5cmと一般的なアサガオに比べると小さめ。「針朝顔」は、別名で「赤花夕顔」(アカバナユウガオ)とも呼ばれ、花は夕方から夜に咲く。んなもんで、お昼前くらいにはいつもしぼんだ状態だったんだけど、気温が低くなったからか、今日やっと咲いている花を見つけられた。今年はダメかなと思ってたので、とてもうれしかったり(^^)。「波布草」(ハブソウ)は、「夷草」(エビスグサ)と同じ種類の植物で、花の形も良く似てる。江戸時代に渡来した花で、毒蛇のハブに咬まれた際の薬として用いられたことから、この名前になったとか。