もう10月も下旬だというのに

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081020_001.jpg今日は朝方、やや低めの雲が広がって、少し鬱陶しい感じの空模様だったんだけど、その雲も早い時間に晴れて散歩に出るころにはすっかり快晴の秋空に。

で、今日も暖かな陽射しが照りつけていて気温もかなり高め。陽の当っているところはぽかぽかと暖かでいいんだけど、さすがに一時間近く歩いていると、じっとりと汗ばむ感じですな。

午後になっても陽射しは強いままなんだけど、少し風が吹き始めたせいか、温度は思ったほど上がっていないみたい。窓を全開にしている部屋の中にも、適度に温まったさわやかな風が吹き込んで、かなり快適だなぁ。

しかし、ここ最近の暖かさは、なんだか秋から冬に向かっているって感じじゃなくて、春から夏に向かっているって雰囲気だねぇ(^^;)。ま、さすがに朝夕の涼しさや草むらから聞こえてくる虫の音が秋だと再認識させてくれるけど、もう10月も下旬なんだけどねぇ…。