ぽかぽかした秋の一日

今日も朝から空は晴れ、雲ひとつない秋晴れのいいお天気。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081013_001.jpg
朝方は少し肌寒さを感じたんだけど、朝から強めの陽が射して徐々に暖かくなって、散歩に出る時間には20度を超えてたかな。歩き始めたころはまだ朝の空気って感じだったんだけど、そのうちに暖かくなってきて、途中で長袖のシャツの腕をまくって歩いてたものなぁ。

んで、いつもの神社の本殿にお参りしたあと、本殿の脇から奥の林に歩いて行ったら、こんな光景が。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081013_002.jpg
社務所のそばで集めた落ち葉を焼いてたようで、その煙が林の中に充満してスクリーンになり、そこに陽が射して木漏れ日が映し出されてた、と。実際にはちょっと煙いだけで、あんまり幻想的って感じではなかったんだけども…(笑)。

で、今日は午後になっても陽射しは弱まらず、風もほとんどなかったので、最高気温は25度近くまで上がって、昨日とは一転して暖かな日に。3連休最後の日は好天に恵まれて、遊びに行った人とか、稲刈りに精を出していた農家の人にはいい日になったんじゃないかな(^^)。