今日の果実(粗樫/椚/車輪梅/爆蘭)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081021_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081021_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081021_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081021_f004.jpg
写真は左から「粗樫」(アラカシ)、「椚」(クヌギ)、「車輪梅」(シャリンバイ)、「爆蘭」(ハゼラン)の果実。

「粗樫」(アラカシ)と「椚」(クヌギ)はいわゆる「どんぐり」としてポピュラーで、うちの近所の公園でも落ちてる「どんぐり」の大半がこの2種類だね。この写真のクヌギの実くらいの色になると、もうそろそろ自然に落ちるかな。「車輪梅」(シャリンバイ)は、春に白いきれいな花を咲かせるんだけど、その実はきれいな紫色になるんだよね。写真の実は、熟するちょっと手前って感じかな。「爆蘭」(ハゼラン)は、夏前から秋にかけてピンクのかわいい花を咲かせる雑草だけど、その後にこんな真っ赤で光沢のある実がなるんだよね。つぼみも同じような大きさで丸いので、今の時期は両方が混じってることも。