イベント日和

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081019_001.jpg今日も朝から雲ひとつない快晴の空が広がって、暖かな陽の射す秋晴れの一日。

最低気温(14.3度)も平年(11.6度)に比べればずいぶん高かったし、朝から強めの陽が射したおかげで日中の気温も高め。っていうか平年(21.6度)よりも5度近く高いし、ここ5日間連続で最高気温が25度を越えてるわけで、なんだか残暑って感じもしたりして(^^;)。

お昼前の散歩のときもいつもより暖かくて、久しぶりに帰ってくるころには少し汗ばんでたし、午後は陽の射す南の部屋の中ではTシャツ一枚でも暖かいって感じだったもんなぁ。この暖かさ、今週いっぱいは続くみたい。ま、寒さに震えるよりはいいんだけども。

さて、そんな好天の日曜日、いつも散歩に行く神社の周辺では「長岡京ソングライン'08」という野外音楽フェスティバルが開かれるということで、そこそこの人出。フェスのライブは午後からなんだけど、それに合わせて行われているフリマが朝から始まってたんで、それに参加している人などがいたみたい。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081019_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081019_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081019_004.jpg
なかなか手作り感あふれるイベントのようで、ステージの周囲ではボランティアと思しき人たちが午後からのライブの準備を進めてましたわ。

あと、隣接するグラウンドではボーイスカウトの集会が行われてたし(写真左)、公園では「あそぼう会」が開催されて近所の子供連れが集まってたり(写真右)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081019_005.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081019_006.jpg
今日は風もなく暖かなので、屋外でのイベントにはもってこいの日和だねぇ。