雨上がりの散歩道

昨日の朝から降り始めた雨は、今日の朝方まで降り続き、そのまま午前中も細かな雨が降ったり止んだり。お昼前には雨はひと段落したんだけど、まだ空は鬱陶しい雲で覆われて、すっきりしない空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081024_001.jpg
午後になって、ようやく少しずつ明るくなり始め、14時ころからはときおり薄日も射し始めたので、15時前に散歩へ。事前の天気予報では、雨があがると寒くなるって話だったけど、意外と外は暖か。っていうか、かなりムシムシした感じすらあったものなぁ(^^;)。

んで、雨上がりの散歩道は人影もまばらで、とても静か。木々の合間から小鳥たちのさえずりが、あちらこちらから聞こえるくらいかな。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081024_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081024_003.jpg
それから雨上がりということもあってか、公園の並木の下なんかを歩いていると木の香りが結構漂ってて、なんだかとてもいい感じ。

で、その雨は若干強く降った時間帯もあったようで、アラカシやクヌギの木の下にはどんぐりがいっぱい。いつもなら、子供たちに拾われてさほど目立たないんだけど、今日は拾う人たちもいないからか、あちこちに散乱してたもんなぁ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081024_004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081024_005.jpg
あと、どんぐり以外にも、木の葉や柿の実も地面に落ちてたんだよね。公園の中にある柿の木はたくさん実がなってるんだけど、意外(?)と誰も取っていかないので、自然に落ちてつぶれちゃってることが多いんだよなぁ。

さて、久しぶりのまとまった雨だったけど、明日からはまたしばらくいいお天気が続くそうで、そしてようやく気温は平年並みになっていくとか。少し涼しくなるので、風邪をひかないように注意しないとね。