懐かしい香り

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081018_001.jpg今日も朝から雲ひとつない快晴の空。散歩に出かけた時間もきれいに空は晴れ渡ってて、暖かな陽が射してぽかぽかと暖か。でも、もう「暑い」ってかんじではなくて、ホントにちょうどいい感じ。

で、田んぼの稲刈りはほとんど終わって、田んぼには刈った稲や、すでに脱穀の終わった藁が干してあったりするんだけど、田んぼのそばを通るとその藁の乾いた香りがして、なんだかとても心地いい感じ。昔、子供のころ、はせ掛けや積み上げた藁に潜ったりしてよく遊んだもんだけど、その時もこの乾いたいい香りがしてたなぁ、とか、ちょっと郷愁に誘われたりして(^^)。

午後からもいい天気は続いて、今日の最高気温は26.4度まで上がったとか。部屋の中でも、今日はTシャツ一枚で過ごせたしねぇ。もっとも、日が落ちると途端に涼しくなってくるのは、やっぱり秋の証拠だなぁ。