今日の花(山茶花/寒椿/橘擬/桑草)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081031_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081031_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081031_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200810/20081031_f004.jpg
写真は左から「山茶花」(サザンカ)、「寒椿」(カンツバキ)、「橘擬」(タチバナモドキ)、「桑草」(クワクサ)。

山茶花」(サザンカ)といえば、やはり思い出すのが「♪サザンカ サザンカ 咲いた道〜」と唄う童謡「たきび」。でも、これって「たきび」の2番の歌詞なんだよねぇ(1番は「♪垣根の 垣根の 曲がり角〜」)。とても印象に残ってる歌詞だけど、最近ではほとんど「落葉焚き」なんてものは見られなくなっちゃったねぇ(^^;)。「寒椿」(カンツバキ)は、寒い時期に咲くツバキの中でも比較的に早く咲く品種。といっても、多くの園芸品種がつくられていて、種類によって開花時期はずれるようだけどね。サザンカと並ぶ冬の代表的な花だねぇ。「橘擬」(タチバナモドキ)の花は春に咲くものが一般的だけど、その花が秋に実をつけるのと同時に、別の花が枝先に咲くんだよねぇ。ちょっと不思議な感じ。「桑草」(クワクサ)は、道端や田んぼの畦などに生える雑草で、葉の根元にごく目立たない花を咲かせてるね。