今日は朝からやや雲の多い空模様。予報では一日曇り空で、夜には雨になるって話なんだけど、朝の時点ではまだ雲の晴れているところも多く、弱いながらもときどき陽も射して思ったほど悪い天気じゃない。

午前11時: はれ、気温12.8度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201102/20110227_001.jpg
その後、天気は回復方向で、散歩に出かける時間には明るい陽の射すいいお天気に。気温も13度近くまで上がっていて、今日も軽めの服装で十分。

で、いつもの散歩道を歩いてたんだけど、今日はやたらとバックパックを背負った人の姿が目立つ、っていうか、行列になって歩いているような状況(^^;)。どうやらスポーツ紙のハイキング企画があったようで、梅見も兼ねて、ここらがコースになってたらしい。

まぁ、人の多いのは別にかまわんのだけども、狭い車道の左側の路側帯を、何列にもなって車道に溢れて歩いているのは危険だし、とても邪魔(笑)。しかも、天神さんの周辺が休憩&昼食場所に指定されていたらしく、あちこちに座り込んでお弁当を広げる人たちが。「ファミリーハイク」と銘打たれていたわりには単身参加の人が多かったようで、妙にみんなバラバラで好き勝手な場所に座り込んでいるもんだから、景観もヘッタクレもないような状況(^^;)。まぁ、とりあえず食事後も事故なく済んでるといいけどね。

午後になってもいい天気のままで、日中に関しては予報は完全に外れって感じ。で、この時間でもまだ明るい陽が射していて、雨の雰囲気はまったくないんだけども、今日の夜遅くから明日一杯は雨になるんだそうで。うーん、実は今年になってまだ一度も散歩をお休みしてない「皆勤賞」だったんだけど、明日は今年初めてのお休みになるかも。