今日も朝から雲一つないきれいな青空が広がり、暖かな陽の射しこむ好天。ただ、朝方の最低気温は−0.6度まで下がっていて、起きたときにはかなり寒い感じがしたんだよねぇ。

午前11時: はれ、気温7.8度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201102/20110203_001.jpg
もっとも、早い時間から強めの陽が射したおかげで気温の回復は早く、散歩に出る時間には8度近くに。おかげで今日はこれまでよりも少し薄着で出かけてみたんだけども、それでもぜんぜん問題なしでしたわ。その後、午後になってもいい天気が続き、最高気温は12.6度まで上昇、温かで少し春を感じた午後でありました(^^)。

んで、今日は「節分」。近所の天神さんでは「節分祭」が行われていて、境内には「豆まき」の行われる舞台があったり、社務所では「福豆」も売られていたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201102/20110203_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201102/20110203_003.jpg
実際に「豆まき」は15時から行われたそうで、その時間の少し前には結構な人だかりができていたとか。

あと、下の駐車場では市が開かれていて、植木や陶器、その他雑多な商品がフリーマーケットに並んでましたわ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201102/20110203_004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201102/20110203_005.jpg
ただ、平日の午前中だったので、人出はまばらだったけどね。

さすがにもう自宅で「豆まき」をするようなことはないけども、それでも昼メシには恵方巻を丸かじりしつつ、いわしの煮つけを食したし、3時のおやつ時には福豆を歳の数+1個食ってみたりして「節分」を体感しまくり。もっとも、豆を食うのはともかく、恵方巻やらいわしやらは、自分の子供のころにはなかった習慣なんだけども(笑)。