一昨日、昨日と雲の多かった朝の空も、今日は久しぶりにカラッと晴れて、明るい陽の射すいいお天気。朝方の最低気温は4.3度と、ここ数日に比べるとずいぶんと低いけど、平年よりも高めなので決して寒いわけじゃなく。

午前11時: はれ、気温8.4度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201102/20110226_001.jpg
朝から強めの陽が射したおかげで、散歩に出るころには8度前後とまずまずの気温に。ただ、やはりここ数日に比べると気温が低かったこともあって、少し肌寒さを感じたり。つい先日までは、これくらいでも十分に温かに感じてたはずなのに、人間の感覚ってのは実に厄介ですな(^^;)。

で、好天の休日で、そろそろ梅の花も咲き始めていることもあって、天神さんの周囲には観梅に訪れた人の姿が多め。大きなカメラを持ち、バックパックを背負った年配の男女が、梅から梅へと渡り歩く姿はなんともパワフル。いやはや、あの元気さは見習いたいもんですな(^^)。

午後になってもいい天気は続き、陽のあたる南の部屋はそこそこ暖か。まぁ、昨日に比べれば暖かさもほどほどだけど、これくらいがこの時期にはちょうどいいような気がするわ。