今日は朝から雲の広がるスッキリしない空模様。地面も少し濡れていたので、どうやら明け方に一雨降ったらしい。予報では雨は夜になってからって話だったんだけど、空を見ている限りでは今にも本格的に降ってきそうな感じも…。

午前11時: くもりときどきはれ、気温9.8度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201102/20110217_002.jpg
ところが、早い時間に広がっていた雲は時間とともに減り、散歩に出るころには薄日の射す空模様に。散歩中も天気はどんどん回復して、帰ってくるころにはすっかり青空が広がっていい天気になったんだよね。

で、朝から陽が翳っていたわりには気温は高めで、今日は陽射しが暖かというよりは、空気全体が暖かい感じ。おかげで、家の中でも陽当たりの違う1階と2階で、さほど温度差を感じなかったしね。結局、最高気温は15.2度まで上がったようで、これは3月下旬ころの陽気だったとか。そうか、あと1か月もすれば、これくらいが普通になるのか(^^)。