昨日の夜になって降り出した雨は、夜半にはかなり本格的に降ったものの、なんとか明け方には止んだらしい。ただ、朝のうちは雲が多く、ときおり陽が射すものの、すっきりしない空模様。午前中はときおり細かな雨がぱらつく時間もあったので、散歩は見合わせることに。

午後3時: はれときどきくもり、気温7.6度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201102/20110218_001.jpg
午後になっても相変わらずはっきりしない空模様で、強い陽射しで明るくなったと思ったら、また暗い雲が広がって陽が翳ったりとかなり忙しい感じ。まぁ、それでも徐々に雲は少なくなり、天気も安定し始めたので15時前に散歩へ。

しかし、今日は風が強め。風は午前中からも吹いていたんだけども、午後になってさらに強まっていて、風に相対すると歩くのにも力がいる感じ。のんびり散歩されていた年配のご夫婦は、通路の手すりにつかまりながら慎重に歩を進めてらしたもんなぁ(^^;)。

風が止めばさほど寒さは感じないんだけども、強い風のおかげで気温は上がらず。今日の最高気温は11.2度だったんだけど、これ、深夜の2時8分に記録した温度なんだとか。「春一番」はまだまだ遠いか…。