今日は朝からきれいな青空の広がるいいお天気。風もなく、朝から強めの陽が射してたんだけど、朝方の最低気温が−2.2度とぐっと冷え込んでいただけに、なかなか気温は上がらず、午前中は肌寒かったね。

午前11時: はれ、気温5.1度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201102/20110216_001.jpg
で、散歩に出た時間で、ようやく5度を超えたくらい。ただ、陽射しは暖かで、陽当たりのいい場所を歩いている分にはとくに寒さは感じなかったけど。あ、でも、手袋を外して素手で空気をつかむと、ひんやりとした感触が残ってたけども。

午後になって強い陽射しのおかげで気温はかなり上がって、最高気温は11.1度と1週間ぶりに2ケタに。陽の入る2階の南の部屋の中は、結構ポカポカ暖かで暖房がなくてもかなり過ごしやすい感じ。っていうか、ポカポカしすぎて、ついうとうとしちゃってたり(笑)。もっとも、陽の入らない1階の部屋は日中でも肌寒くて、家の中でかなり温度差があったなぁ。