昨日の夜になって降り出した雨は、未明には結構まとまって降ったようで、朝起きたらあちこちに水たまりができていたし、空にもまだ厚い雨雲が残っていて、いつ降りだしてもおかしくない空模様。そういえば、今日は関東方面では雪になっていたところも多かったようだけど、ここらでは最低気温が5.0度と平年よりもかなり高めだったりして、その点ではマシだったかな。

午前11時: くもり、気温7.8度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201102/20110209_001.jpg
で、散歩に出た時間も空の大半は厚い雲に覆われていたんだけど、南の空はわずかに雲が薄かったようで、ときおり雲間から陽が射す時間も。もっとも、雲の流れは早くて、空の様子が目まぐるしく変化。青空が急に広がったと思ったら、次にはまた厚い雲が覆ったり、まぁ、見ていて飽きない空模様ともいえたかも(笑)。

鬱陶しい空ながら、とりあえず自宅付近まではなんとか雨には降られずに帰って来れて、ちょっと安心していたら、突然、ポツポツと水滴が落ちてきて、あっという間に小ぶりの雨に(^^;)。自宅までほんのわずかだったんだけど、あわてて走って帰る羽目になっちゃったわ。

午後になっても天候は不安定で、陽が射したかと思えば、ザッと雨が降ってみたり、とやりたい放題。今日は一日なんとも気まぐれな空模様だったなぁ。