今日も朝から雲の多い空模様。ただ昨日同様、午前中は南側の空の雲が薄かったようで、ときおり弱い陽の射す時間もあったり。

午前11時: くもりときどきはれ、気温6.4度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201102/20110210_001.jpg
散歩に出た時間も弱い陽が射し込んでいたんだけど、この時間くらいから北寄りの風が吹き始めていて、これが結構冷たくて体感気温はかなり低め。つい数日前の春の陽気が嘘のようだけど、たぶんこれが本来のこの時期の気候なんだろうねぇ。

で、昨日は帰り道で小雨に降られたわけだけど、今日は散歩中に霰(あられ)に降られてみたり(^^;)。まぁ、さほど大きな粒ではなかったし、降ったのはほんの一瞬だったんで濡れるほどではなかったけども、そんだけ冷え込んでるってことだろうな。

午後になってさらに雲が増え、陽はほとんど射さなくなってるし、部屋の中にいるのではっきりはわからないけど、ときおりほんの弱い雨か、もしくは雪が舞っている雰囲気だな。これから週明けにかけて寒気が南下してくるようで、予報ではここらでも雪のマークが出ていたり。また冬に逆戻りのようで…。