今日も朝から青空の広がる空模様。西の山肌はうっすらと白くなっているものの、平地ではとくに変化もなく、明るい陽の射すいいお天気。ただ、朝方の最低気温が−0.3度と、結構冷え込みは強めで、朝、起き出すのに、少々時間がかかった気がする(笑)。

午前11時: はれ、気温4.9度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201102/20110213_001.jpg
で、朝から明るい陽が射したわりには、散歩に出る時間でもまだ5度以下と気温は低め。それに気がつかず「こんなに明るいんだから、寒さは大したことなかろう」と、いつもと同じ装備で出かけたら、身体が温まるまでちょっと寒さが身に染みたもんね(^^;)。

気温が上がっていない理由は、西寄りの冷たい風が結構強めに吹いているから。それに、その西風に運ばれて、ときおり白いものも舞っていたり。上空には雪雲は見えないんだけど、西や北の山間に見える雲が雪雲っぽいので、そのあたりから風で運ばれてるんだろうなぁ。

午後になっても強めの陽射しは変わらないんだけど、同じように風の強さも変わらず。おかげで最高気温も6.1度どまりと、思ったほど上がらず。明日は午後から雨か雪の予報が出ていて、気温は今日よりもさらに低くなりそうだとか…。明日は暖かめの服装で出かけよう(^^;)。