昨夜半から降り始めた雨は、朝になっても降り続き、結構まとまった雨に。これだけしっかり降ったのは今年になってから初めてで、午前中はそのまま断続的に降り続くことに。

お昼過ぎになっても、まだ弱いながらも雨が降っていたし、空は厚く暗い雲が覆っていたので、今日は散歩は無理かなと思ってたんだけど、14時過ぎに雨が上がってから急速に天気は回復して、15時前には陽が射すほどに(^^)。

午後3時: くもりときどきはれ、気温11.4度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201102/20110228_002.jpg
そんなわけで、15時前にいつものコースで散歩へ。さすがに雨上がり、まだ足元はぬかるんでいるところが多かったけど、それでも空気がいつもよりも澄んでる感じで、林の中などは木々の存在感がいつも以上に濃厚な感じがしたかも。

で、天神さんの裏の梅林では、隣接する公園の旧管理棟の2階が梅林を見渡せる場所として、毎日午後にだけ開放されてるんで、せっかくだからと上がって観てみることに。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201102/20110228_003.jpg
さすがにまだ花は少なめで、うっすらと色が変わっているのがわかる程度だけど、全体を見渡せるのはやはりいいね。とくに今日は人もいなかったので、なんだかこの景色を独り占めしてるみたいで気分良かったですわ(笑)。