今日の朝は少し薄雲が出ているものの、空はおおむね晴れて、明るい陽の射すいいお天気。天気予報では、午後から雪か雨になるって話だったんだけど、少なくとも朝の空にはそういう気配はまったくなし。

午前11時: くもり、気温4.3度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201102/20110214_001.jpg
ただ、陽が射していたのは朝の早い時間帯だけで、その後は雲が広がり、散歩に出るころには空は一面鉛色。気温も低めだったので、今日はがっつりと着込んで出かけることに。ただ、今日は風がほとんどなかったので、その点はマシだったけどね。

で、いつものコースを一回りして、帰り道、ちょっと買い物に近所のスーパーによって出てきたら、白いものがちらほらと空を舞い始めていたり。まさに天気予報通りの展開だな、と(笑)。

ちらついていた雪は昼過ぎには止んでいたんだけど、ついさっき、窓の外を眺めてみたら景色がこんな風に変わっててびっくり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201102/20110214_002.jpg
妙に静かだなぁ、とは思ってたんだけど、まさかこんなに本格的に降り始めているとは気付かなかったわ。雪が降り始めてからは気温もぐんぐん下がっていて、15時ですでに0.7度になってたり。部屋でキーボードを打つ手がやたらかじかむなぁ、とは思ってたんだけど、ここまで寒くなってたら当然か…。

雪はまだしんしんと降っていて、夜半くらいまでは降り続きそうだから、明日の朝はそこそこの積雪になってるかもしれんなぁ。