雨のち晴れ

今朝は未明から明け方にかけて、雷を伴った激しい雨が降っていたらしいんだけど、目を覚ましたらすでに上がっていて、空にはキレイな青空が広がっていたり。たしかに地面は濡れているんだけども、雨雲が全然見当たらず、ちょっと不思議な感じの空模様だったかも。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100429_001.jpg
朝から明るい陽が射して、気温はそこそこ上がっているんだけども、今日は南寄りの風が強めで、体感気温はやや低め。まぁ、風が冷たいわけではないいんだけどね。そんなわけで、散歩には薄手のジャケットを羽織って出かけることに。

で、相変わらず天神さんの周囲はツツジ見物のお客さんで賑やか。最初、何となくいつもよりも人が多めだなぁ、と思って歩いてたんだけど、よく考えたら今日は祝日だったんだねぇ(^^;)。ということで、巷はゴールデンウィークに突入、しばらくは人の多い日が続くってことか。

午後になっても陽射しは明るいんだけど、さらに風が強くなっていてガタガタと雨戸が揺れる音がうるさめ。暖かではあるんだけども気温は昨日ほどは上がっておらず、今日の最高気温は20度には届かなさそう。春を感じるには十分の暖かさではあるけども、窓を開けられないのが残念(^^;)。