つかの間の晴れ間?

昨日は朝から夕方まで、弱い雨は降ったり止んだりのお天気。午後には少し陽の射す時間帯もあったんだけど、タイミング悪くて散歩には出られず。

で、先週末の予報では3日間ほど雨が続くって話だったんだけど、今日は谷間の谷間(ややこしい)に入ったようで、朝からやや雲は多いものの、青空も見え、柔らかな陽の射すまずまずのお天気に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100421_001.jpg
気温も朝から暖か、散歩に出る時間には17度近くまで上がってたみたいで、今日は上着なしでお出かけ。歩き始めはやや強めの北風が少し肌寒いかな、とも思ったんだけど、それもすぐに慣れて、逆にちょうど塩梅に感じられたかな。

んで、散歩道のツツジは色合いを増してきていて、ずいぶんと赤が目立つように。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100421_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100421_003.jpg
ただ、このペースで咲くと昨年同様、連休中にはすっかり寂しい状態になっちゃう可能性もあるから、もうちょっとゆっくりでもいいかもね(^^;)。

午後になって雲はずいぶんと少なくなって、陽射しもずいぶん暖かくなったので、ようやく散髪に行ってみたり。しばらく前からずっと髪を切りたかったんだけど、その都度、寒くなったり天気が悪かったりと、なかなかいいタイミングがなかったんだよねぇ。久しぶりにすっきりと髪を短くして、これで暖かくなっても大丈夫、と思ったら、明日からまた少し寒くなっちゃうんだそうで(^^;)。