今日の花(ハナズオウ/ライラック/ドウダンツツジ/イロハモミジ)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100413_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100413_f002.jpg
ハナズオウ」(花蘇芳)と「ライラック」。「ハナズオウ」は枝に沿って小ぶりな花がたくさん咲く低木で、庭木なんかにもよく利用されていて、この時期は結構目立つ木だね。ウチの近所だと写真のようなピンクの花ばかりだけど、白い花の咲く種類もあるとか。「ライラック」は房状にたくさんの花咲かせる低木で、近づくといい香りがするんだよね。色は淡い紫色と白色のものを良く見かけるかな。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100413_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100413_f004.jpg
ドウダンツツジ」(灯台躑躅)と「イロハモミジ」(いろは紅葉)。「ドウダンツツジ」は釣鐘型の白い花をたくさん咲かせる低木で、これも庭木や生け垣などによく使われているね。たくさんの花がぶら下がっている様はかなりキレイ。「イロハモミジ」の花は2〜3mmほどの大きさで、良く見ないと花には気付き難いんだけど、実は結構かわいい花を咲かせてるんだよねぇ。これも好きな花の一つ。