降水確率30%…

今日は朝から空は雲に覆われてスッキリしない空模様。最低気温も5.5度とこの季節にしては低めで肌寒い朝に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100415_001.jpg
で、なんだか雨が降りそうで降らない空模様。予報では午前中の降水確率は30%と微妙なところだったんだけど、とりあえずいつもの時間に散歩へ。

この時間でもまだ気温は9度前後で、ときおり吹く北寄りの風も少し冷たく、まさに冬の名残という感じ。そんなわけで、今日もウインドブレイカーを着込み、さらに手袋まで装備して出かける羽目に。うーん、もう4月も中旬なんだけどねぇ(^^;)。

で、歩き始めてすぐに、細かな水滴が1粒、頬に当たる感触が。しばらくはときどき同じような細かな水滴を感じる程度だったんだけど、天神さんに付く頃には霧雨程度の降り方になり、さらに歩いていると道路を湿らすほどの降り方に(^^;)。仕方ないのでしばらく東屋で雨宿りして、少し弱まるのを待って足早に帰宅する羽目に。

まぁ、激しく濡れるほどの雨ではなかったんだけど、ここ最近では散歩中に雨に降られたのは久しぶりだったし、午後になって弱いながらも陽が射し始めたりしているので、なんだかちょっと敗北感を感じてみたり(笑)。