暖かな風に舞うサクラ

天気予報では午前中は晴れるものの、午後から天気は下り坂で、夜には雨になるって話だったんだけど、朝起きたら窓をたたく雨音が…。雨はすぐに上がったものの、西の空にはどんよりとした雲が残ってたので、今日はそのまま雨になるのかと思って、朝の散歩はお休み。

ところがお昼前くらいから雲が薄れ、ときおり弱いながらも陽の射す空模様に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100411_001.jpg
そんなわけで、お昼過ぎにのんびりと散歩へ。陽は射したり陰ったりなんだけど、気温は20度前後まで上がっていて、暑過ぎず寒くもなく、ちょうどいい散歩日和。

で、ソメイヨシノの桜並木はまだ花も残っているものの、風が吹くたびにたくさんの花びらが舞ってかなりキレイ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100411_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100411_003.jpg
残念ながら写真だとわかんないけど、これ、両方ともサクラの花びらのシャワー状態で、見ているうちにどんどん花びらが積もって行くような感じでしたわ(^^)。そんなところを歩いてたもんだから、帰ってきて手を洗ってる時にふと鏡を見たら、頭に桜の花びらが残ってましたよ(笑)。

んで、夕方になってまた雲が広がってるなと思ったら、この時間になってまた雨が降り始めた。このまま明日は一日雨になるようなので、明日は散歩はお休みになりそうだなぁ…。