今日の花(ミドリハコベ/ノミノフスマ/ヤエムグラ/スズメノエンドウ/スズメノテッポウ/スズメノヤリ)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100410_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100410_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100410_f003.jpg
「ミドリハコベ」(緑繁縷)と「ノミノフスマ」(蚤の衾)、「ヤエムグラ」(八重葎)。「ミドリハコベ」と「ノミノフスマ」の花は形も大きさもそっくり。どちらも田んぼの畦や道端、空き地などあちこちで見られるね。写真でもわかるけども、ガクなどに毛が生えているのが「ミドリハコベ」。「ヤエムグラ」の花は1mmくらいとかなり小さくて、よほど注意してないと見つけられないかも。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100410_f004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100410_f005.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100410_f006.jpg
スズメノエンドウ」(雀野豌豆)と「スズメノテッポウ」(雀の鉄砲)、「スズメノヤリ」(雀の槍)。3つとも名前に「スズメ」が付く植物で、それぞれ「小さな」という意味で使われているようだね。とくに「スズメノエンドウ」は花の大きさが1mm程度とかなり小さいんだけども、それでもちゃんとマメ科の植物らしい形なのはスゴイよなぁ。