弱い通り雨

天気予報では朝からいい天気、のはずだったんだけど、なぜか目を覚ましたら雨音が…。空を見上げると青空も見えるものの、上空には雲が広がっていて、そいつが雨を降らせているらしい。しばらく降った雨はさほどひどくなる前に上がって、通り雨のようなものだったみたい。

その後はやや雲は多いものの、雨は降らずにいたので、いつもの時間に散歩へ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100424_002.jpg
歩き始めたころは東の空には青空も広がっていて、そのままお天気は回復するのかと思ってたんだけどねぇ…

さて、天神さんでは今日は「献菓祭」が行われていて、境内ではその「献菓祭」に参加している店舗の出張販売のお店が並んでいたり、
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100424_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100424_004.jpg
下の駐車場では「たけのこフェスタ」なる催し物が開かれていて、結構な人だかりが。

参道には露店も並んでたんだけど、その中でも人気を集めていたのがこの「焼竹のこ」のお店。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100424_005.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100424_006.jpg
まぁ、筍の産地としては有名なところで、朝掘り筍の路地販売もあちこちで見かけるけども、さすがに筍を焼いて売ってるところはないからなぁ(笑)。1個300円は、観光地ならではのお値段かも(^^;)。

そんな露店を横目に、いつも通りのんびりと歩いていたら、またしても空には黒い雲が広がり始め、
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100424_001.jpg
そしてポツポツと雨が落ちてきたり…。ずぶ濡れになるほどではないけれど、傘があったほうがいいかもって感じの降り方で、ときおり軒下に逃げ込みながら足早に帰って来る羽目に。もちろん、帰ってきたら雨が上がってしまったわけで、今日は完全に負け、だなぁ(^^;)。

午後になってもしばらくは曇りがちだったんだけど、ようやくこの時間になって明るい陽が射し込みだしたりして。うーん、ちょっと遅いんじゃないの…。