今日の花(カリン/ヤエヤマブキ/シラユキゲシ/アリアケスミレ)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100418_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100418_f002.jpg
「カリン」(花梨)と「ヤエヤマブキ」(八重山吹)。「カリン」の花は「ボケ」にそっくりで、秋にはリンゴのような実をつけるんだよね。「ヤエヤマブキ」は「ヤマブキ」の園芸品種で、「ヤマブキ」よりやや遅れて花を開くんだけど、今年はさほど時期は違わなかったかも。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100418_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100418_f004.jpg
「シラユキゲシ」(白雪芥子)と「アリアケスミレ」(有明菫)。「シラユキゲシ」は日陰にややうつむき加減にひっそりと咲いている花で、白い大きめの花のわりには目立たないんだけど、清楚な感じが可愛い花。「アリアケスミレ」は北海道以外では比較的良く見かける花のようで、繁殖力も旺盛だとか。実際、写真の花はアスファルトの継ぎ目のわずかな場所に咲いていたもので、その周囲に小さなコロニーを作ってたくましく咲いてたしねぇ。色は白以外に淡い紫色もあるんだとか。