久しぶりの春の陽射し

ここ最近、スッキリしなかった空模様だけど、今朝は久しぶりに雲ひとつない青空の広がる好天に恵まれたねぇ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100425_001.jpg
朝方の最低気温は3.2度とこの時期にしてはかなり低くて寒かったんだけど、朝から明るい陽が射したこともあって、散歩に出る時間には13度ほどとまずまずの気温に。薄手のブルゾンを羽織って出かけたら、最初はちょっと涼しいかなとも思ったんだけど、歩いているうちにちょうどいい塩梅になりましたよ。

んで、天神さんのツツジはますます赤みを増して、十分に観賞に耐えうる風景となっていて、好天の休日ともなれば見物するお客さんもかなり多め。狭い参道にはみ出すように設えられた露店、デカい一眼レフを構えている愛好家、さらには小さな子供連れや年配の御夫婦、などなど、いつもは見られない光景が散歩の行く手を阻むかのよう(^^;)。

まぁ、それでも名所を離れれば人も少ないのどかな光景が広がっているわけで、田んぼの畦や道路の傍らに咲く野の花を愛でながら、暖かな陽のもとをのんびり散歩しているのは至福の時間ですわ(^^)。

午後になってもいい天気が続いていて気温も20度近くまで上昇、久しぶりに窓を全開にして外気を取り入れた部屋の中は、心持ち涼しくもあるものの、それでも春の息吹が部屋の中にまで充満しているようで、なんとも心地よいのであります(^^)。