灰色の空

昨日、朝から夜まで断続的に降り続いた雨は夜半には上がったものの、今朝も空一面、灰色に塗り込めたような色合い。西の山には靄がかかって、どうにもスッキリしない空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100413_001.jpg
まぁ、それでも朝方は雨の気配もあったんだけど、時間とともにやや空は明るくなって、雨の心配はなさそうだったので、いつもの時間にぶらぶらと散歩へ。

で、散り始めていたソメイヨシノは、昨日の雨で一気に花を散らせたようで、地面はまさにサクラの絨毯状態。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100413_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100413_003.jpg
おかげで桜並木はずいぶんと色が薄れて、少し若葉の色も目立ち始めてきた感じで、少し寂しくなったなぁ。

んで、陽射しがないわりには気温は高めで、弱めの風もどこか温い感じ。っていうか、湿度がかなり高くて少しジメジメした感じがして、なんだか一足早い梅雨どきのような雰囲気だったかも(^^;)。

ただ、明日から3日くらいはまた少し涼しくなるようで、まだまだ上着は手放せないようだねぇ。うーん、早く安定して暖かくなって欲しいもんだなぁ。