久しぶりの晴れ間

昨日の朝から降っていた細かな雨は午後になって本格的な雨に。雨は激しくなることはなかったんだけども、一日気温が上がらず、結構肌寒い一日だったねぇ。

で、雨は今日の未明まで降り続いていたようだけど、朝にはすっかりあがり、今朝は青空の広がるいいお天気に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100417_001.jpg
朝方はやや冷え込んで肌寒かったんだけど、朝から春らしい陽が射したこともあって、散歩に出る時間には12度ほどに。ただ北寄りの風がやや強くて、それが少し冷ためだったので、ウインドブレイカーを着込んで出かけてみたり。

さて、すでに散り始めていた散歩道の桜並木は、昨日の雨でまた散りが進んでかなり寂しい状況に。もっとも、そのソメイヨシノに代わって、そろそろツツジが色づき始めて、赤い帯も見え始めていたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100417_002.jpg
ツツジはこれからどんどん花が開いていくので、道筋はまた華やかになるだろうなぁ。

んで、午後になっても陽射しは暖か。ただ、北風の影響か、気温は思ったほど上がらず最高気温は15.1度どまり。まぁ、それでも昨日から比べれば十分暖かで、久しぶりに春を感じた一日だったかも(^^)。