ねずみ色の空

昨日の朝方から降り始めた雨は、夜まで断続的に降り続いたので、昨日は一日引きこもり(^^;)。その雨も夜には上がったんだけども、今朝の空は厚い雲が覆ってどんよりとした雨模様に。

それに朝から寒くてなぁ。最低気温は10.7度と平年並みだったものの、厚い雲にさえぎられて陽も射さないうえに、北寄りの冷たい風が吹いていたせいで、日中もほとんど気温は上がらず12度前後を行ったり来たり。冬の12度なら少し暖かく感じるんだけども、この時期の12度はかなり寒く感じるもので、午前中は寒さに負けて散歩はお休み。暖かなお布団にもぐりこんで、二度寝しちゃったり(笑)。

午後になっても空の様子は変わらず、気温もほとんど上がってなかったんだけど、昨日も散歩に出かけてなかったので、意を決してやや着込んで散歩へ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100423_001.jpg
街行く人々も完全防備って感じで、冬装束で行き来する人がほとんど。みんな、足早に歩いてたのが印象的だったかも。

時間が少し遅かったことと、朝から陽射しもなくて気温も低かったので、道端の花たちも元気なく、ほとんどが花を閉じている状態。まぁ、それでも色付き始めたツツジたちと、今が満開の八重桜は散歩道を華やいだ雰囲気にしてくれてたけどね。でも、この寒さが台無しにしてるよなぁ(^^;)。