ようやく春らしく

昨日の朝からの雨は、今朝方まで降り続いていたようなんだけど、朝起きたらすでに雲は消えて、スッキリした青空の広がるいいお天気に。この変わり身の早さにはちょっとビックリだけどね(笑)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100428_001.jpg
気温も朝から暖かで、散歩に出る時間には18度を超えてたので、今日は上着は羽織らず、シアサッカーシャツだけでお出かけ。少し強めに吹いていた風も暖かな南風で、それもまた気持ち良かったしね。

んで、天神さんのツツジはほぼ満開になっていて、キレイな赤色が目に鮮やか。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100428_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100428_003.jpg
先週の様子と比べても、明らかに花の数が増えてるのがわかるよねぇ。

そして、花の鮮やかさが増すにつれ、見物客の数も増えていて、平日の今日も結構な賑わい。デカい一眼レフカメラで花を撮っている人、コンパクトカメラでスナップ写真を撮る人、そして携帯電話のカメラで撮影している人と、各人まちまちのスタイルで記録に留めてましたなぁ。

午後になってもいい天気は続いていて、窓全開の部屋の中でもポカポカして過ごしやすい陽気。ただ、気温は思ったほど上がってなくて、最高気温は21.5度と平年よりも低いくらいだったり。今年は涼しい日が多かったので気が付かなかったけど、例年はもっと暖かくなっている時期なんだねぇ…。