今日の花(チューリップ)

春を代表する花の一つといえば「チューリップ」。オーソドックスな形のものも多いけども、それ以外に最近はいろんな形や色の種類の花が出てきてて、後で調べて「これもチューリップなのか?」と思うこともしばしば。そんな変わり種のチューリップをいくつか。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100417_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100417_f002.jpg
左が「白雪姫」で、右が「カナスタ」。「白雪姫」はまさにそのネーミングがぴったりの白い色の鮮やかな花。形はオーソドックスなタイプに近いけど、3つが開いて、3つが筒状のままに残るようで、なかなかユニークかも。「カナスタ」は全体的な形はオーソドックスタイプと同じだけども、花弁のふちだけが色が抜けてレースのようにふわふわしているので、花束なんかにするとバラのようにも見えるかも。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100417_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100417_f004.jpg
左が「シンシア」で、右が「コンプリメント」。「シンシア」は内側はキレイなレモン色だけど、花弁の外側はオレンジ色で、蕾の状態と花が咲いた状態で違う色が楽しめるタイプ。「コンプリメント」は「シンシア」と同じとがった花弁が大きく開くタイプで、この2種類はチューリップとは思えない感じだけど、これは原種チューリップと呼ばれる種類を改良したものだからのようだね。ちなみに、右の写真の右下に写っているのは、オーソドックスタイプの「紅美人」かな。